ローマ帝国 シーズン2 ローマ支配

www.netflix.com
 Netflixって中身がなにがあるか分かんない。1ヶ月無料だっていう入口があるけど、「何があるかわからないってんなら、1ヶ月無料だからとりあえずアカウント作って入会しちゃいなよ!うっかり解約を忘れても大丈夫なように、クレカは登録してね!!!!!」ニヤつきながらそう囁かれているようで大変抵抗がある。確かに興味はあるのだが、本当に面白いと思えるコンテンツがあるかどうかわからない、もしくは価値あるコンテンツがあったとしても、月額払うほどにコンテンツを消費するだろうか?dアニメストアのアカウント持ってるんだけど、アニメを一度も見ない月がこれまで何回かあったような気がする。

 それとは別の話として、nasneで録画したサラウンドのコンテンツがイマイチ適正に再生されない。

サラウンドの環境はこれ。2chソースで再生する分には問題ないんだけど、サラウンドの映画を再生すると、ロード中みたいなくるくる回るアイコンが出て、nasneとの通信が途切れたというエラーで再生が止まる。なぜだ。同じ動画を、テレビで2ch再生すると問題なく見られる。ホームシアターシステムに流して、サラウンド再生するところに何らかのエラーがあるようだ。PS4とHT-RT5とはHDMIで接続。相性問題だろうか?いやいや同じソニーなのに…。しかし同じ会社内だからといって相性が良いだなんて、誰がそんなことを保証するだろうか。世の中のあらゆる会社を眺めてみると良い。社内/部内で協調できない状態など山のようにある。下手に近いだけに、それこそ相性の不和が修復できない形で現れるのだろう。そんなことはどうでもいい。結論として、nasneからサラウンドソースを再生するのではなくて、NetflixのサラウンドソースのコンテンツをPS4で再生して、正常動作するかを確かめよう、と思ってアカウントを作らない理由を丁寧に丁寧に捏ねていた手を止めることとした。

 そんで掲題の「ローマ帝国」。いきなりシーズン2から見たようだ。いやローマ帝国をドラマでやるならカエサルからでしょ!なぜコモドゥスでシーズン1だったのか…。本編は完全なドラマ形式ではなく、ナレーションや専門家の解説を交えながら見せている、歴史ドキュメンタリー風。今は亡きセガスマホゲー、ワールドチェインから歴史に興味を持った勢(極小勢力)としては、カエサルの物語はおおよそゲームでみていたわけだが、更にこうして映像作品として観ることで人間関係が非常にわかりやすかったし、カエサルの時代にローマがダイナミックに動いていく様をワクワクとしてみた。日本語音声&日本語字幕で見たのだけど、ところどころ内容が違うのが気になったな…。アレシアの戦いの犠牲者が、字幕は1万人って出てるのに、ナレーションは10万人。桁が間違ってる?誤訳?それとも採用している学説が違う?

アレシアの戦い - Wikipedia

10倍ほどの差ではないにしろ、そういう数字の違いがところどころ現れる。そのたびに検索する。でもそうやって知識を深めているような感じもする。嫌いじゃないぜ!そこで寄り道するとドラマの中で語られなかったイベントとかもうっかり拾えたりするし。

 本作ではローマを中心に、ローマの政治がカエサルによってどう動いたか、にフォーカスして描かれているように思う。ただカエサルに関してはエピソードがありすぎて、描かれてないエピソードや戦争があった。個人的には海賊に捕まったエピソードが好き。若きカエサルの人物像についての良きエピソードだと思う。映像化してほしかったな!(アニメ化に文句を言う厄介オタクかよ。「俺こんなエピソードも知ってるぜ!」アピールに他ならない。恥ずかしいのでやめたほうがいい。)

この時カエサルエーゲ海を船で渡っていたが、途中キリキアの海賊に囚われの身となった。海賊は身代金として20タレントを要求したが、カエサルは「20では安すぎる、50タレントを要求しろ」と海賊に言い放ち、その間海賊に対して恐れもせずに尊大に接するだけではなく、「自分が戻ったらお前たちを磔にしてやるぞ」と海賊に対し冗談すら言った。そして身代金が支払われて釈放されるとカエサルは海軍を招集し海賊を追跡、捕らえてペルガモンの獄につないだ。そしてアシア属州の総督に処刑するように命じるが、総督はこれを拒否して海賊を奴隷に売ろうとする。するとカエサルは海路を引き返して、冗談でほのめかした通りに自分の命令で海賊たちを磔刑に処したという。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%B5%E3%83%AB

ところで動画はPCで再生したので、シアターシステムが正常にサラウンドソースを再生できるかどうかは試せていない。