ローマ帝国 カリグラ:狂気の皇帝

www.netflix.com
 第3シーズンを見る。カリグラについての物語だ。全4話。第1シーズンから1話ずつエピソードが減っているのはなんだ。人気無いから予算でないのか。カリグラの活躍した時代のせいかな。ローマ帝国の第3代皇帝となったのが37年。41年に殺されてるのでその治世わずか4年。4年の僅かな間に後世まで延々と語り継がれる伝説的悪行を残したということか。カリグラの名前は、今は狂気、暴君の代名詞とも言える言葉として知られていると思うのだけど、むしろそのイメージの方が先行していて、カリグラがどんな人物なのか、ということはもしかしたら知られてないのかもしれない。皇帝だったことすら微妙かも。どっちかというとファンタジーとかゲームとかで、悪役に与えられる名前がカリグラだったりして、イメージの方から入るのかも。自分のことですけどね。ええ。そんなわけでカリグラの生い立ち、人間関係や、狂気の皇帝と呼ばれるまでの物語はとても面白かった。もちろんWikipediaで史実との照らし合わせをしながら。これが楽しい。カリグラの父であるゲルマニクスは、どうやらマラリアであったというのが昨今の研究らしいのだが、本作の中では、ティベリウスによる暗殺ということになっている。これはまぁもちろん物語を盛り上げるための仕組みだろう。実際そのように考えている歴史家もいるようだし。それによってティベリウスの妻である、大アグリッピナがその後にティベリウスと敵対した流れも自然に見えるし。またティベリウスが死んだのも、病没という味方が大勢であるようだが、カリグラが枕を押し付けて殺したのではないかという説を採用して物語が作られている。この辺り解釈の異なるイベントをどのように選択するかは、歴史ドラマものでの面白いところ。

 次のシーズンも楽しみにしています。やってくれるかな…。