火車:宮部みゆき

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

 実は宮部みゆきを読んだ事が無かった。この国で宮部みゆきを読んだ事無いというのは、アニメファンがガンダムを観た事が無いくらいレアに違いない。いや、単にそういうイメージなだけなんだけど。
 宮部みゆき作品の中でも特に名前を挙げられる事が多いこの「火車」。借金の取り立てから逃れるべく、戸籍をすり替えた女性を追う休職中の刑事、本間俊介。次々と見つかる手がかりと明らかになる新城喬子の正体。じわじわと世界に引き込まれていくようだ。

 贅沢を言えば、犯人の姿が本間を通してしか見えてこないのが残念だ。結局の所、新城喬子の生の声はひとつも無い。全ては周辺の繋がりから集めた証言に過ぎ無い。真意は果たしてどうだったのか?という犯人からの告白が無いのはやや不完全燃焼な部分である。それとここのところミステリものを読み続けているせいか、どこかできっちり人が死んでいないと盛り上がりにかけるなーなどと思ってしまった。基本的には過去を遡る物語である以上、新たな事件は起こらない。それがちょっと自分と一歩世界を隔てているような感覚なのだ。


 とりあえず他の作品も読んでみようと思う。次は模倣犯かなぁ…。