2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文章を書くことの時間感覚について

先日、会社にとある電話がかかってきた。中学生らしいのだが、どうやら仕事についての調査?課題?をしているらしい。仕事上のやりがいだとか苦労だとか、大切にしていることとか、そういうふんわりした(そして最も困る)質問が投げられた。未来ある若者の…

たった12週間で天才脳を養う方法

SHARP BRAIN たった12週間で天才脳を養う方法 作者:サンジェイ・グプタ 文響社 Amazon 本屋をウロウロしながら見つけた本。「ビル・ゲイツが大絶賛」なんて強いワードだ。しかし邦題はちょっとキャッチーに盛り過ぎではないでしょうか。良くない。 Keep Sh…

noteで遊んでみようと思ったけどすぐ辞めたがそれは自分の問題であってnoteが悪いわけではありません

noteのアカウントを作って遊んでみることにした。インターネットで情報発信する玩具といえばtwitterなのだけど、なんとなく触らなくなった。たまに見る程度でツイートしていない。世界に向けてツイートするほどの価値が自分にあるんですか?と自分を客観視す…

2022年はイマイチだったという個人的なまとめ

昨年末はなにか仕事の退屈さがずっと意識の中にあったように思う。本当は1年を振り返りたいのだけど、1年前の記憶なんかない。1年は長くて短い。だいたい3ヶ月前くらいからの記憶で今の気持ちはできているので、今の私は3ヶ月前から生まれている。仕事が退屈…