2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄を知らないってことなのかな

「 プロフェッショナル -仕事の流儀-」を見ながらそんなことを思った。モノで満たされた社会に生きてきた自分に足りない感覚。

お金はややこしい

ミリオンズ スペシャル・エディション [DVD] 出版社/メーカー: アスミック・エース 発売日: 2006/06/09 メディア: DVD クリック: 6回 この商品を含むブログ (39件) を見る 突然空から降ってきた大金を手にしてしまう幼い兄弟。狡猾な兄と信心深い弟。色彩豊…

サイバー大学は本気か実験か

一昨日の記事ですが、気になったのでメモ。 いつか現れるだろうとは思っていたけれど、遂に現れたオンライン大学。しかもよりにもよってソフトバンク。最近評判悪いソフトバンクだけに、やや世評も厳しい感じがする。不透明な感じがするものね。時代が多様化…

あわれ彼女は娼婦:演劇の肝は台詞のリズム

と言うわけで木曜日に東京へ行けなかったことの埋め合わせでWOWOWで「あわれ彼女は娼婦」を見る。果たして埋め合わせになっているのかはかなり微妙だけど。やっぱり何事もライブ感が重要だ。蜷川幸雄氏の演出は*1客席側からバンバン役者が登場して、きっとあ…

クリント・イーストウッドの方が絵になるが…

ウエスタン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 発売日: 2003/11/21 メディア: DVD クリック: 6回 この商品を含むブログ (19件) を見る wikipediaによれば、「ワンス・アポ…

日本的なるもの:カーネル・サンダース

人形の誘惑―招き猫からカーネル・サンダースまで 作者: 井上章一 出版社/メーカー: 三省堂 発売日: 1998/11 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (14件) を見る カーネル・サンダース像を店頭に置くという、日本では勿論お馴染み…

どうにもならない障害:距離

今日は朝早いバスで東京へ向かい、演劇を見る予定だったのだけど、目覚めてみれば時既に遅し。結局バス代や演劇のチケット代やらで1万近くの損失になった。痛い…お金も痛いが、演劇自体もかなり楽しみにしてたんだよな。かなり。蜷川幸雄氏演出の劇。最近彼…

面白い質問がしたい

質問力 ちくま文庫(さ-28-1) 作者: 斎藤孝 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2006/03/10 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 43回 この商品を含むブログ (86件) を見る 斎藤孝教授の書く本の内容は、考えてみれば当たり前の事ばかり書いてある。ただそれ…

チャンスとは短刀(ドス)のようなものです…!

12月号アフタヌーン「プ~ねこ」より チャンスとは短刀(ドス)のようなものです刃の部分をつかむと手を切りますが柄をつかめば怖いものなしですその場の空気をつかむことも忘れずに 「チャンス」という言葉は往々にして「正」の意味で用いられるけども、時と…

最初の記事

実を言うと、はてなにアカウントを取ってダイアリーを付けるのはこれで3度目。最初は何となく興味を持って初めて、次に知り合いに見られたくない記事を書くために、そして今回。以前はてなダイアリーを利用していたときはエントリを投稿し続ける意味を失っ…