2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんおかしくなるサザエさんのアノ回

すげええ!とてつもない才能すら感じるぜ…。

かもめ食堂:久しぶりスマッシュヒット

この前観に行った映画(キサラギだったかな)の予告に「めがね」が。メガネスキーの自分には、それだけでビリビリくるようなタイトルなのだが、そのスタッフがやった前の作品があるという。それが「かもめ食堂」。で、観てみることにしたのだが、これがかなり…

Re-Trick面白いかもしれない

今日新宿へ行ったら南口のところで、熱っぽいフュージョンジャズが聞こえてきたので、思わず立ち止まって聴く。東京に来て分かったのだけど、ストリートライブって歌モノばっかりじゃないのね。自分の田舎ストリートライブと言えば、アコギ持ったお兄ちゃん…

長江哀歌(エレジー)観てきた

つい先日、このブログでも書いたルネッサンスを観に行った時に、上映時間までロビーでチラシを観ていると、「これは絶対観に行く」と、ちょっと映画に詳しそうな初老の紳士が手に取ったのが長江哀歌(エレジー)。それはと思って、自分も手に取ると、なるほど0…

エレンディラ

先日の日曜日、彩の国さいたま芸術劇場でエレンディラを観に行く。蜷川幸雄の舞台を生で観るのは初めて。蜷川幸雄演出の舞台と言えば、ステージだけにとどまらない、色彩感覚豊かなダイナミック演出が特徴(と、勝手に思っているのだけど)。WOWOWやDVDなんか…

NEETからNETを取ればEじゃない

うますぎて吹いた。 ( ;^ω^)<へいわぼけ: 「ニートが悪い」という、今の日本の風潮はおかしいと思う http://www.heiwaboke.com/2007/08/post_1062.html

少なくとも相手の努力と同等の努力で戦いたい

誰かと仕事をするときは、その相手と同等の努力や熱意を持って、自らの分担に取りかからねばダメだと思うんだ。ましてや人の上に立って、導いていく存在ならなおさらだ。相手があえて茨の道を選んで、困難を乗り越えて立っているのなら、同じ姿勢を持って対…

考えると不安になる人

その友人とは高校の部活で出会った。出会ったその頃は、彼と自分との差はそれほど無かったかのように思う。そんな彼とは高校を卒業してから、たいした接点もなく過ごしてきたのだけれど、彼のブログだけは時々読んでいる。向こうはそれを知っているのかどう…

それから子どもはどうしたか

そりゃ、どう思った?って聞いたら「リアルだ」「感動した」って言うよな。子どもだもん。 http://anond.hatelabo.jp/20070812200016 いろんな作品の感想を聞くときに「リアル」という言葉が引っかかってならなかった。たとえば戦争映画を、戦争体験がない世…

マリみてOVA第4巻:なんだこれはひどい

マリみてのOVAが酷い。4巻。なんだこれは。まず背景が酷い。運動会だってのに人口密度低過ぎ。観客がパラパラしてて過疎ってやがる。それからコンテの切り方が表面的で面白くない。感情移入を妨げるような、客観的なアングルばっかりで画面に力がないし…。極…

テキストエディタはこだわりたい…!

以前はエントリを書く時は、いきなりはてダの新規作成フォームに書き付けていた。しかしその頃使っていたSleipnir2がどうにも安定しなくて、長文を書き付けてさぁいよいよだと言う気分のノってきたところで落ちる、というそれはもう残酷な、俺の時間を返せ的…

今日はその道の凄い人に会った

仕事中に急に社長から電話で呼ばれた先に行ったところに社長と見知らぬお人。この方、前の社長だそうだ。その道では大変な影響と実績を残した人で、その名前の力というのは今でもウチの会社を引っ張っている。そんな人に会う。今年入った新人です!ヨロシコ…

ルネッサンス:白黒の世界観が新鮮

ふと立ち寄った本屋で読んだ、映画雑誌にフランスで制作されたアニメ映画「ルネッサンス」が小さく掲載されていたので、これはちょっと行ってみてみるかと思い立って渋谷へ。アニメ映画に珍しくそこそこお客さんが入っているよう。これはあれか、やっぱりフ…

ピアノの森:原作既読にはツライか

ピアノの森が大好きなんです。思えば音楽を題材にする漫画ってもはやチート行為だと思う。実際の音楽ってのは当然音が鳴るわけで、音、作られた空気の振動に良いとか悪いとか評価が付くわけである。それを漫画のやつと来たら、音が鳴りもしねぇのに、ちょっ…

現状メモと最近観てるアニメ

最近仕事が詰まっていて中々に忙しい。以前のようにちょっとした隙にエントリ書いてる場合じゃ無くなった。仕事中にサボれなくなるというのは良いことである。おまけに家に帰ればモンハンフロンティアやりたくなるし、ついニコ動で何度も観たあずまんが大王…