2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二人のローマ教皇

www.netflix.com カトリック教会における歴史的転換点をまたぐ2人のローマ教皇、ベネディクト16世とフランシスコ。保守派と進歩派の壁をこえたその友情を、実話に基づき描き出す。 実際のローマ教皇の交代を扱った映画。これってどのくらい本当の話なんだろ…

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

スターウォーズを観た。すごい勢い映画。あんまり一生懸命観てるファンではないので、適当な感想なんだけど、続三部作と言われるここ最近の3本はとにかく話の勢いがものすごい印象。イベントを理解する間もなくざっくりとした雰囲気で物語の進行を感じて、デ…

フォードvsフェラーリ

クルマ好きなのでこれは観ようと思ってたやつ。クルマを扱う映画はサウンドがどれも良い。豊田の社長も言ってた。Q.豊田社長が乗ってみたい新しい車とは?ガソリン臭くてね、燃費が悪くてね、音がいっぱい出てね、そんな野性味溢れた車が好きですね。立場上…

パリは燃えているか

TSUTAYAプレミアムというサービスを試用中。月に1100円払うと、TSUTAYAの店舗で旧作が借り放題になる。一度に3枚までという限度があるものの、何度も借りて返せば1100円なんてあっという間に回収できてしまう!…けど、返しに行くのめんどくさいからそんなに…

2020年

2019年の記事を見直したら、8月までは順調に月に少なくとも1つ、なにか書いてたのに、9月以降ぱったりと無くなっていた。一応色々本読んだり、映画観たような気がするのだけど、それを記事にする余裕が無かった…はず。たぶん。 とにかく夏以降は過酷な忙しさ…