2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒット商品を最初に買う人たち:薄い。

ヒット商品を最初に買う人たち [ソフトバンク新書] 作者: 森行生 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ 発売日: 2007/03/16 メディア: 新書 購入: 5人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (27件) を見る 裏表紙より。 ゲームオタクに相手にされな…

北欧神話:神話を読む度に思うのだが

北欧神話を読む。オーディンだとかスレイプニルだとか、ユグドラシルだとかああっ女神さまっとか…。北欧神話の断片というのはゲームや漫画に多々引用されて知っているけれど、実際はその神話の本体を読んだことが無かったわけで。神話というのは、宗教が根付…

「時間ですよ」を作った男 久世光彦のドラマ世界:久世氏を理解するにはもうひとつ足りない

自分は「時間ですよ」をリアルタイムに見た記憶が無い。時間的に小さい頃には放送されているはずなのだけれど記憶にない。しかし「時間ですよ」と言えば、見た記憶の無い自分でも番組名は知っているくらいの「伝説的」な番組だろう。ちょっとwikipediaで調べ…

ダカーポ第604号:藁にもすがる思いです…

この4月、やっとこ大学を卒業して社会人デビューした。「社会人」などと言うけれども、一体社会人を社会人たらしめる要素というのは何なんだろう?例えば「学生」や「社会人」というのは社会における身分のテンプレートなわけで、テンプレートである以上それ…

この間の「プロフェッショナル仕事の流儀 宮崎駿編」で今更だけど

先月の27日に放送されて話題になった宮崎駿編。「初めて密着した取材した」ということだけど、個人的には新しいものは無かったなぁというのが率直な感想。これまでも何度かテレビで宮崎駿を見る機会があったけれど、始終あんな感じ。基本的に不機嫌そうだし…