2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログは宇宙を内包するか??

現在あらゆるモノの制作現場では、デジタルの恩恵を受けている。デジタルの恩恵とは、その現場で様々だと思われるが、主には抜群の作業効率向上と、正確な結果がアナログよりも容易に得られる点にあるだろう。このデジタル化された手法に触れてしまえば、旧…

羽衣ミシン読んだ

新しい少女漫画に手を付けるのは、ここのところダ・ヴィンチ発がほとんどだ。うーむ、出来れば雑誌に載る前にキャッチしたいよね。そうやって印刷媒体に掲載されるころには、一番熱い時期じゃなかったりするということが良くある。技術の世界ではそういう事…

おい!オヤジ。観てきた

先日中野の劇場MOMOでSETの「おい!オヤジ。」を観てきた。会社の上司に面白いよと薦められてチケット貰ったのでタダ!この会社は芝居と演奏会のチケットがふと手にはいるのでお得過ぎる。 今回の芝居は、親父の葬式をきっかけに次々と隠し子を自称する人々…

大雪…?なんだこの程度か

雪に対する認識って、北海道&東北地方と、それ以外の地域の人間では大きな隔たりがあるように思うのだがどうだろう。東北出身の当方としては、雪が降るとゲンナリする。深く雪が積もって行くと、まず外に出るのが億劫になる。いつも目の前にチラチラ邪魔で…

東京駅とかでやってみたらどうなるのかなぁ…

200人の時間を止めるプロジェクト「Frozen Gtand Central」: DesignWorksより急流のように流れる時間の中で、そこだけフリーズしている200人の人。切り取られた空間を眺めるも良し、その中に割り込んでいって、その違和感を味わうも良し。ホント日本でもやら…