元旦から一日仕事した

 年が明けたが、年末年始を一緒に遊ぶ友達が今年はいない。ニューイヤー駅伝を観終わったあと仕事することにした。発注書を作らないと行けない案件が3本ある。年末に一つ片付けた。1月末までに残り2本。こいつの作業が仕事の中で特に重たい。本を読んで必要な素材をリストアップする。全て場面にぴったりのオーダーメイドをそれぞれ発注できれば楽だし素敵なものが仕上がるだろう。しかしそういう予算は無い。兼用を基本として発注しなければならぬ。めんどくさい。ただでさえおれは発注数が多いんだ。全てのリストアップが終わったあと、これじゃ発注が通らないだろうと点数を減らす。自分の中では違うものなのだが、他人からはそう認識して貰えぬだろう。他人の金で制作する以上、それらの人に伝わる制作物でなければ意味が無い。自己満足ではダメだ。だからやや不安を感じながらリストを削っていく。ただ、同じことを10年くらいやっていると、勘所というか、思い切りというか、そういう作業を前に進めていく為のマインドセットめいたものが身についたと思う。そんなわけで元旦は発注書を書く。今作業しているのはオーダーメイドを沢山入れてもいいやつ。だからいつもと違ってざっくり形を編集しながら作業を進める。このあと全部綺麗に作り直すので、ある程度具体的にしておいたほうが精度が高いのだ。今日は40%くらい終わった。できれば2日で終わらせる。地震があったので途中からそれどころじゃ無くなった。

Copilotで作った画像