年末、イベント巡り

 仕事納めて年末。年末といえばイベントだ。28日にはUDXで行われたセガネットワークスのイベントに行って、SRトウカを当てた。すばらしい。ちなみにマラソン行為はしていない。どうしてあのイベントのスポンサーにエースコックが入って、参加賞にラーメンがもらえたのだろう。ラーメンは美味しかったが、エースコックにどれほどの宣伝効果があっただろう。謎である。セガネットワークスのイベントといっても、殆どチェインクロニクルのイベントみたいなもんだった。ぷよぷよもあったけど、だいたいチェンクロだろう。最後のステージの寄せ集め感はちょっとアレだったな。数を集めればいいというものではない。途中のドラマパートは殆ど3人しか喋ってなかったし、そもそも3人で良かったのでは。新人が多かったし、ちょっと人気のある声優をパンダ的に置いておきたいってのはわかるが。ちなみにその後の鈴木このみライブは素晴らしいステージだった。アニソンをちょこちょこ歌ってる娘っていうぼんやりした印象だったけど、上手なのだねぇ…。グランプリ優勝者っていう肩書は伊達ではない、というのはよくわかった。

 さて、翌29日はまずコミケに行く。2.5次元てれびのブースにグッズを買いに行くのだ。夏のコミケには参加できず、またTシャツのグッズなども売り切れたというので、初日に買いに行くのだ。本当は30日に2.5次元あうとメンバートークイベントがあるというので、その日にまとめてしまうのが利口なのだが、どうせ暇なので買い物だけしに29日にいった。ちなみに持月さんのライブはどうしようかと迷ったのだが行かなかった。ライブに行くには事前知識が無いと、その場のファンにも申し訳ないことになる。温度差ができるので。買い物の結果は、狙ってたグッズが全部買えたので非常に満足。とくにトートバッグが良い。大沖先生によるてれび子(仮)がプリントされたトートは絶妙にポップな雰囲気で良い。コテコテのオタク臭がしないので機会があれば外へ持ち出したくなる。セーフだと思っているのは自分だけかもしれないが。

 しかしもちのライブと微妙に時間が重なっていたとはいえ、2.5次元てれびのブースはちょっと暇そうだった。14時頃?だったと思うけど、並ばずにストレートに買い物が出来たのはラッキーだったのか、あまり認知されていないのか…。インジョルシカの限定版は早々に売り切れたようだ。南條さんはちゃんとファンがついてるなぁ。ラブライブもその一因なのかな。2.5次元てれびの方にも多少の波及はあっただろうが、やっぱりもっと視聴者が必要なんだろうな。昨年いっぱいで一旦お休みとなった2.5次元てれび。番組としてはめちゃくちゃに面白くて、毎週木曜日の楽しみだったのに残念。何が原因か特に告知はない。だからどうなれば再開なのかよく分からない。でも勝手に想像するにはやっぱり制作費なのかなと。だいたい、あの番組はどこでマネタイズしているんだ。強いスポンサーがつくわけでもなく、番組のDVDを売るわけでもなく、最近やっとコミケでグッズを売るようになったところ。そもそもコミケでグッズ売っても、利益はたかがしれてるだろうなー。グッズ原価とコミケへの出店料、スタッフの稼動、この辺考えると…。魔法少女大戦関連でアプリ出てるし、この辺で稼ぐと良いのだろうか?というかそもそも番組自体を有料配信にしてしまえば良い。自分は払う。優良コンテンツだもの。あとは毎週村川梨衣を見れる機会が減るのは大変に困るのだ(ここが本当に重要な所)。あとはリポーターズ候補生の存在もなんだか中途半端で可愛そうだ。清都ありさ高橋未奈美、雨宮夕夏、有望そうな子たちなのに。惜しい。

 30日も夕方を狙って2.5次元あうとのトークイベントを見に行った。決して大きくないスペースにギュッと詰める。出演者が一段高いステージにあがるわけでもないので、我々がしゃがむ。やや後ろよりにいたので、完全に座ると視界がなくなり、村川さんが見えない。なのでしゃがむ程度にしていたのだが、足がしびれてちょっと辛かった。トークイベントは安定して面白い。4人の役割もしっかりしてて、最近レディースのキャラを得た冨岡さんが輝き、ぽんこつ安定の綾瀬さん、相変わらず落ち着きなくて楽しい村川さんと、なんだかんだまとめ役の持月さん。すばらしいコンビネーションだ。2.5次元あうとだけでも早く復活してくれ…!と願わずにはいられない。しかし2.5次元てれびあっての「あうと」だからなー。はやいとこDMMの有料配信番組で復活してくれることを期待しています。だめならニコ動でチャンネル配信するとか、Pigooでやっちゃうとかね!(DMMとの関係がよくわからないが)

 そんなわけで年末はオタクイベントでリア充な感じでした。リア充ってのは彼女いるとかいないとかは関係ないんだぜ。