スター・ウォーズ/フォースの覚醒

 過去のシリーズは1週した程度なんだけど流行りに乗って観に行く。バルト9で2D字幕版を見た。そろそろIMAXなるもので観てみたいのだが、それを思い出すのは映画の予約を入れてからだ。スターウォーズの流行り感は凄い。みんなEp7見てないはずなのに、スターウォーズのグッズを身につけてる。あらゆるCMがコラボしてスターウォーズ絡めてくる。もしかしてくまモン的な感じでライセンス料がめっちゃ安かったりするんだろうか。

 以下ネタバレを含む映画の感想。

映画自体はなんかエピソード4みたいな映画だなというのが正直な感想。いや、Ep4自体をうろ覚えだけど。Ep6っぽくもある。新しい人々が登場してきたけれど、色んな所に血縁関係の雰囲気が漂っていて、多分次のエピソード以降に何らかの答え合わせが行われるのだろう。なんかそれはEp4-6とEp1-3の関係のようだ。

ルーカス、『スター・ウォーズ フォースの覚醒』は「懐古趣味が気に入らない」。「奴隷商人ディズニー」発言と撤回の経緯 - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2016/01/04/sw/

 懐古趣味という批判もその辺と符合する気がした。まーでも仕方ないよね。スターウォーズ好きな人達がスターウォーズの続編作ってるんだろうし。自分の観たいスターウォーズ作るじゃん。そうすると「おれのかんがえたさいきょうのぞくへん」になるんじゃないかな。監督のJ・J・エイブラムスが1966年生まれでEp4の公開が1977年。リアルタイムにみてれば11歳ってこと?

 …と、そんなマイナスな事を書いたけどエンタメ作品としてはめちゃくちゃ良いよね。映像も音響も派手でワクワクするし、まったく飽きないシーンの連続。すばらしいと思う。いいんだ、ストーリーがご都合な展開だったりするのは。そんなにうまくいかねえだろ!って展開とか出会いとか。そんなことはどうでもいいんだ!スターウォーズはいつからそんなに賢い映画になったんだ。時間が流れすぎて、なんだかスターウォーズは高尚な作品になりつつあるんじゃないだろうか。映像作品とか仕事にする人たちには「これは観とかなきゃだめだろ」みたいな扱いになっているのでは?ばかばかしい!そんなのクソくらえだ!マッドマックス的なスターウォーズ待ってますよ!