マイティ・ソー/ダーク・ワールド

 アベンジャーズをスタートにしてマーベル映画を色々みてる。キャプテン・アメリカは面白かった。でもこれはなんかイマイチだったな。全体的にテンションが平坦な気がする。山が無いのか谷が無いのか。ラストのマレキスとの次元をあちこちしながら殴りあうシーンは面白かった。あとロキが好きなんだ。あの斜に構えた雰囲気。敵か味方かわからない行動とかね。

 マイティ・ソーに限らず神々の戦いっていうテーマは様々な作品で描かれて、そんで映画にもなる。映画になって俳優が演じる以上、仕方のないことなんだけど、神様が人の姿をしている。なんとなく能力的な限界を感じてしまう。神様なんだから人間の形をしてなくてもいいはずなんだけど。いや、よく考えれば神様は人の姿をしてるのか。人が創作したんだもんね。