魔女の宅急便

 実写化!?ナンデ!?と思ったものだが、ビジュアルが公開されて「意外とありじゃん…」という嬉しい裏切り。あんまり期待せずに期待してた。キキがとにかく可愛い。小芝風花。キキの衣装は魔女のポリシーに則って真っ黒な服なので、女優の可愛さ、素朴さがすごく光る。光りまくってる!

 劇場で観てみようかとも思ったけどいつのまにか終わってたりとかしたので、DVDを借りてきて視聴。いつも行くTSUTAYAになんでか1枚しか在庫が無くて、いつも借りられててしばらく借りれなかった。ジブリ版によって知名度バツグンな「魔女の宅急便」を1枚しか在庫させないってどうゆうこと!5枚くらい置いておいても常に回転するだろうに…。しつこく通い、月日は流れ、遂に在庫を発見。セルじゃなくてすまんな、本当にすまん(ヤクザ天狗)。

 箒で空を飛ぶのはやっぱり実写映画だとなにか嘘臭く見えてしまうなと思いつつ、全体的にはキキのまっすぐな青春映画な感じで面白かった。なんだかんだジブリ版の印象が物凄く強いので、そことのキャラクターの印象の違いなんかが目立つね。とんぼとか。原作を読んでいないので分からないけど、どっちが原作っぽいんだろ?

 冒頭でさくっと触れた動物園の件は、どこかで回収になるのだろうなと思ったけどラストに絡んできたか。歌えなくなったおばちゃんとか、性格悪い女とか、途中のイベントはもうちょっと整理されてても良かったかも。それぞれ何となく機能してはいるんだけど、それぞれが薄味になってしまった感ある。

 しかしまぁ可愛さは正義!ということで。キキを成長を見守りたくなるという点で、いい映画だった。欲をいえば寿美菜子にももっと喋って欲しい。

black hole(DVD付)

black hole(DVD付)