2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「志望動機」の嘘くささについて

「どうしてこの仕事にしようと思ったの?」と飲みの席等で訪ねられた時、どう答えていいか分からなくなる。採用試験面接の時に言った志望動機そのままでは、明らかに不格好だなと感じるのだ。嘘くさい。ものすごく作られた感じで嘘くさい。何なんだろうか、…

中高生が鞄を床に置くのは…

教えて!goo 中高生はなぜ電車の中でかばんを床に置くのか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3042739.html 中高生が鞄を床に置くのは、社会人などの鞄に比べて圧倒的に重いからだと思うんだが…。混雑率日本一のその私鉄に乗っていないので想像するしかないのだ…

楽しければいいんだよ、では無いということ

先日ある人と会ったときに、終始自分の「生きる哲学」について充ち満ちた話を聞いていたのだけど、どこを取っても「今楽しければそれが最高」という感じの行き方が伝わってくる人だった。確かにこの今楽しけれ良い、という考え方はそんなに悪くない。全ての…

怖すぎる着陸映像

乗ってたら間違いなく発狂するうううううううううう!!!

春行きバス:ハマると大きい

「君に届け」のお陰で個人的には少女マンガ今アツい。努力友情勝利に代表される少年マンガ的展開は確かに気持ちいい。努力を重ねるその姿にアツくなるし、友情に涙して、勝利を共に喜ぶ!なんとジャンプはツボを突いた理念を掲げていることか!ジャンプアニ…

神様のピンチヒッター:断念

矢作俊彦の「マイク・ハマーへの伝言」でハードボイルド面白い!と思って手に入れた本書。んーなんだけど…あんまり本書はハマらないかったので途中で断念。物語を格好良く作っていきたいというよりも、細々としたパーツを描くのに終始しているだけで、人間の…

ムカンノテイオー:どこまで描けるのか!

暴走族総長だった平蔵が、ヒゲのディレクターに気に入られてテレビの業界に入る。平蔵はテレビ業界の底辺として有名なADとして働きながら、業界の「リアル」を知ることになるのだ…! 昨今捏造、励ましの言葉だ、TBSだと特にテレビ業界におけるマスコミ批判が…

ニコイチ第3巻:この生き物は女神か!?

おお…凄い都合の良い展開になっている気がする…!こんなにすんなり進めちゃって良いのか?こんなに早く女装だって理解できるこの女…!頭がオカシイか女神…! ニコイチ 3 (ヤングガンガンコミックス) 作者: 金田一蓮十郎 出版社/メーカー: スクウェア・エニッ…