中高生が鞄を床に置くのは…

 中高生が鞄を床に置くのは、社会人などの鞄に比べて圧倒的に重いからだと思うんだが…。混雑率日本一のその私鉄に乗っていないので想像するしかないのだが、仕方ないと考えるほかないんじゃ無いかと学生を擁護してみる。多分中高生の鞄となると、肩掛け、リュック、ボストンバッグのいずれかになると思うのでその本来の使用方法ではどう考えても邪魔になる。
それを

それだったら、手に持ってくれていた方がよっぽどマシです。床に足の踏み場さえ確保できていれば、おなかや背中がかばんで押されても何とかなりますので。

想像力の欠如としか言いようが無いだろ…。ブリーフケースと違うのだぞ?入っているのは書類ばっかりでは無いし。英和辞書なんかがゴリゴリ当たってみろ、何とかならねーよ。それに重すぎて棚まで上げられないっつーの。まぁ学校に教科書とか置いて来ちゃう頭の中も軽いやつの鞄なら別だけど。とにかく間違いなく言えるのは、手に持ちだしたら持ち出したで、人間の入るスペース減るだろ!股下にしまえ!って流れになるだろうということ。

とは言え、学生側にも怠慢はあるのだろうね。見てないからわかんないけど。でも、「蹴飛ばしてやんよ!」みたいな反応は情けない。