2007-01-01から1年間の記事一覧

一人寂しくさくらん観たよ

安野モヨコ原作による映画。監督の蜷川実花と言えば、写真家として活躍中だが、あの日本を代表する演出家、蜷川幸雄の娘としても有名である。蜷川幸雄はどんな子育てをするのかなぁ…家事に積極的に参加するタイプなのか、仕事に一生懸命で家庭をほったらかし…

映画ランキング修正

5位 ロッキー・ザ・ファイナル ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2007/10/05 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (94件) を見る トラ…

今年観た映画ランキング(劇場編)

楽天のキャンペーンに乗っかって、今年観た映画を整理しつつキャンペーンに応募してみる。とりあえず今回は劇場で観た映画限定、ということで。では早速。 5位 トランスフォーマー [rakuten:book:12433036:detail] 4位 長江哀歌 3位 眠り姫 5位のトランスフ…

ドワンゴもクリプトンもさぁ…

お互いにネットでやり合いしないでさ、共同の公式見解を出したらどうなのさ。平行線じゃないですか?これまで流れ 着うた配信の経緯 http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html ドワンゴの反撃↓ クリプトン社の謝罪に対するコメント http://blog.ni…

シュリンクは結構なのだけど

コミックにシュリンクをしないとどうなるか?(その1) http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20071219#p1 コミックのシュリンクについて盛り上がっているようなので一言便乗してみる。 シュリンク、つまりコミックにビニールかけて保護するあの処理のことなの…

神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン:文体がなんか馴染まないな…

神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン (GA文庫) 作者: 榊一郎,神奈月昇 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ 発売日: 2006/05/12 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (83件) を見る ずいぶん前にクリムゾン…

すばらしい新世界:ユートピアなんて存在しないんだ!

すばらしい新世界 (講談社文庫) 作者: ハックスリー,Aldous Huxley,松村達雄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1974/11/27 メディア: ペーパーバック 購入: 27人 クリック: 117回 この商品を含むブログ (108件) を見る 1984年と同時のタイミングで購入したの…

ブログ移転

物凄く不純な理由なんだけど、id変えたくなったので移転。サブアカで編集し続けることも可能だったんだけど、せっかくだから、という酷い理由で新しくページ作ってしまいました。余計なリソース食ってすいません中の人。 敬愛なるマイノリティ様 http://d.ha…

明日のあなたへ:三浦綾子の好きになれない一面

塩狩峠を読んで以来、三浦綾子の描く物語が大好きで、古本屋で見つけると、まだ読んでいない積み本が山のようにあるのに買ってきてしまう。常に三浦綾子の作品はストックがある状態だ。塩狩峠に始まり、泥流地帯、氷点、続氷点等、彼女のの作品の魅力は何か…

ここ最近で読んだ本まとめて

少しずつ何か書く 明日のあなたへ―愛するとは許すこと (集英社文庫) 作者: 三浦綾子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1996/10/01 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (12件) を見る 間違いの喜劇 (白水Uブックス (5)) 作者: ウィ…

萌えアニメ?お前ら誰と戦っているんだ

墓穴を掘る日本コンテンツ--北米のアニメ・マンガ事情が語るもの:コラム - CNET Japan http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20362979,00.htm このCNETの記事で立てられたスレをニュー速で読んでたんだけど、「日本アニメオワタ、原因は萌えア…

「人間の基礎づくりをしようとしている」

先日10億円をポンと寄付した変態おばあちゃんの記事に名言が詰まっていたのでメモ。 節約より使い道…横溝千鶴子さん寄付10億円の真意 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007120501_all.html 中でも 私は人間の基礎づくりをしようとしている…

なんと紛らわしい…WWW.ETIX.COM

先日クレジットカードの利用明細書が届いて、冬物コートがこのタイミングで請求されていることに舌打ちしつつ(来月だと思ったのに…)、よくよく確認してみると WWW.ETIX.COM DUBLIN 1,300 という見慣れぬ利用履歴…www.etix.comって?と思ってアクセスして…

防衛大臣のゴルフ接待に関して思ったことを口に出したら

最近テレビで取り上げる政治のニュースは、癒着問題か椅子取りゲームばっかりだ。本来の政治が見えてこない報道ってどうなのよ、とちょっと思う。責任追及とか、悪者の吊し上げだとか、勿論結構なんだけど、そういうインパクトの強いネタばっかりで、今どん…

アニメ版時かけはカラッポ?

単なる天の邪鬼的な発想だよそれは…!なんでアニメ版時かけに対して、そこまで敵意剥き出しなのか分からん。おまけに大林版の時かけのほうが中身があったとか言い出すし…。ええ…?あれこそ原田知世の魅力を語る他、中身の無い映画だろう!とか言っちゃうよ?…

フットサル行ったら5人しかいないし…

そういう時は中止にしてしまっていいと思うんだけどな…。2対3とか非常に締まらないgdgdな2時間になってしまったじゃないか。じんわりとにじむ汗が冷たい風に当てられて冷える冷える。切ない…!これは酷い…! 昼間はあんなにポカポカしていて気持ちよかっ…

コンサートで眠くなるのなんとかならないかな

先々週と先週、続けて演奏会に行ってきた。先々週は、日比谷公会堂でショス5と6を聴いて、先週はサントリーホールで仲道郁代のピアノリサイタル。どちらも初めて行くホールだったのだけど、なんか両極端の性格を持ったホールだったように思う。日比谷公会堂…

初献血で意識飛びそうになったよ…

今日初めて献血をしたわけだが、400ml抜く予定が300mlちょっとを抜いたところで意識が飛びそうになって止めて貰った。「初めての緊張だからかな?」と看護婦さんやお医者さんには言われたけれども、もうちょっとお腹ふくらませておけば良かったな…。色々と迷…

ネットラジオでの「ニコ動批判」批判について

偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 偽氏とうp氏がパーソナリティを務めるネットラジオで、ニコ動に対する痛烈な批判がされた。内容は本当に正論過ぎて、ツッコミどころは無いと思う…と思ったらそうでも無く足掻いている人たちがいるようだ。 痛いニュース(…

佐藤順一@アニメギガ

先ほど見たアニメギガメモ。佐藤順一監督がゲスト。 泣きとは共感、大人も子供も変わらない 脇役を背景にしない キャスティングは声のイメージよりも役者とキャラが近い人を選ぶ 機会は逃さず生かす、忙しくても無理矢理やれ 大人がキチンと嘘をつく 佐藤順…

自分の没個性っぷりに呆れている

このブログを書くことは、ひとつの訓練であるという意味がある。それは音楽だとか映画だとか、そういうものから受けた印象を、いかにその感情のままに文章化できるかという訓練なのである。しかし他人のブログを読んでいると、本当に自分のボキャブラリーの…

断れない性格をなんとかすべきなのか

何か頼まれると断れない。特に会社で何か頼まれると98%断れない。そういう自分を見て、便利な奴だなって思われてコキ使われるよ、とまた親切にも忠告してくれる先輩。でもどうなんだろうか。一番若い自分が、何かを頼まれて、断ることなんか出来るだろうか。…

大人の人間関係は面倒だな

誰かと仲良くなると、「奴はあいつの派閥の一員」というような認識をされるらしい。だから彼らとは距離を置いた方が良いよとアドバイスを受けるのだけど、じゃあ誰とも仲良くするなということなのか?あちら側に立つとこちら側からにらまれる、逆もしかり。…

Max Roach Plus Four

マックス・ローチと言えば、今年の8月に亡くなった偉大なドラマーだ。どちらかと言えばジャズミュージシャンは短命なイメージがあるので、マックス・ローチの生きた83年というのはとても長く感じられる。しかも最近まで生きていたなんて…。 マックス・ローチ…

続・氷点(上)

続 氷点 (上) (角川文庫 (5072)) 作者: 三浦綾子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1982/03 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (24件) を見る 氷点を読了した勢いで買ったままになっていた「続・氷点」にやっとこ手をつける。…

ブルックナーの3番てこんな熱い曲だったのか…!

ベートーヴェン、ブラームス、バルトーク…!なんだか頭文字が「B」の作曲家と相性が良い。バッハは実はあんまし聞かないのだけど。そこにもう一つ最近加わってブルックナー。凄い。声に出して読みたい。ブルックナー!ブルックナー! お前らの交響曲ベスト1…

最近読んだ本をまとめて

…結構色々書いたのに消えた。もう一度書く気がすぐに起こらないので気が向いたときに。 世界最高のジャズ (光文社新書) 作者: 原田和典 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2006/08/12 メディア: 新書 この商品を含むブログ (10件) を見る ディスクユニオン行…

つまんない演劇を初めて見た

演劇を見るようになってまだ日も浅いのだけど、今日観た演劇は飛びっきりつまらなかった。脚本が面白くない、演出がつまらない、目立って良い芝居をする役者もいない…。よくよく考えたら、中規模劇場の舞台を観劇したのはこの舞台が初めてか。このあたりの演…

「喝采」観てきた

うたわれるものらじおで超有名人となった小山剛志が団長を務めるKOYA・MAPの初回公演(?になるのかな)「喝采」観てきた。一応野田秀樹かよ!と突っ込む。 生まれたての40歳が脚本、演出、出演を果たすマルチっぷり…!と言いたいところだけど、「やりたい放…

これは自滅だと思うけどねぇ…

現在ポイントランキングを独走中のルイス・ハミルトンが、先日の日本GPでSC走行中に危険行為をとったとトロロッソに訴えられている。トロロッソは、YouTubeに投稿されていた動画をFIAに対して、この危険行為の根拠として提出している。 おそらくこの動画の事…