断れない性格をなんとかすべきなのか

 何か頼まれると断れない。特に会社で何か頼まれると98%断れない。そういう自分を見て、便利な奴だなって思われてコキ使われるよ、とまた親切にも忠告してくれる先輩。でもどうなんだろうか。一番若い自分が、何かを頼まれて、断ることなんか出来るだろうか。それに「便利な奴」と思われること、そんなにマイナスな事なんだろうか。確かにそういう役回りの奴には、これ何で俺がやるの?って雑用が回ってくることが多い。でも最初なんてそれで良いんじゃないんだろうか。「便利な奴」でとりあえず信頼関係作って、そこから自分のやりたいように出来るようにすればいい。そうじゃない、「面白い奴だなあ」って思って貰えるようにしろ、それがクリエイターに必要な事!ってそりゃ理想は分かるよ。でも順番に行こうじゃないの。「便利な奴」が人間関係を作る一番妥当な入り口だと思うんだわ。そこから意思疎通を深めて「面白い奴」って思って貰えば良いじゃないのさ。いきなり面白い奴って…その面白い何かをどうやって伝えようと言うのか。

 断れない性格はまだ捨てるタイミングじゃないな。