「人間の基礎づくりをしようとしている」

 先日10億円をポンと寄付した変態おばあちゃんの記事に名言が詰まっていたのでメモ。

節約より使い道…横溝千鶴子さん寄付10億円の真意 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007120501_all.html

中でも

私は人間の基礎づくりをしようとしているのです。人生の“結果”にはかかわりません

は人の社会活動のあるべき姿を突いた言葉だと思う。

 果たして「人間の基礎」なんてものが金で解決するかどうかは甚だ疑問なのだけど、このおばあちゃんの高い志は、何かの形で生き残って欲しい。それにしても、よほど今の若者を憂いているのだろうなぁ…上の世代が下の世代を憂うなんて言うのは今に始まったことじゃないけどさ。それにその10億円預けた人間だってどんなもんだか分かんないし。美味しいご飯と風俗と、ゴルフになりませんように。