防衛大臣のゴルフ接待に関して思ったことを口に出したら

 最近テレビで取り上げる政治のニュースは、癒着問題か椅子取りゲームばっかりだ。本来の政治が見えてこない報道ってどうなのよ、とちょっと思う。責任追及とか、悪者の吊し上げだとか、勿論結構なんだけど、そういうインパクトの強いネタばっかりで、今どんな法案が審議されていて、その社会的影響はどんなものなのか、とかそういうのが極端に少ない気がする。そんなに政治に対する関心が大きいわけでは無いんだけどさ。

 それはともかくタイトルの件。その最近取り上げられている癒着問題ニュースといえば、山田洋行の話だけど、例えば二人の関係が学生時代からの親友で、本当に個人的にゴルフ行きたかったり、酒飲みたかったりしたらどうするんだろ、とポッと思ってそのまま口に出したら、「そういうナンデモアリの考え方は良くない」と言われた。つまり公僕として生きていくならば、あらゆる個人的な関係は殺さねばならない、ということだ。自分の疑問に対して的確な返答なのか微妙なところだけど、仮に自分の立場で考えて、そんなに割り切れそうにない。極端に言えば公務員には公務員の友達しか出来ないってこと?現実的にそういうことはほとんど無いだろうけど。