ロード・オブ・ザ・リングを三部作一気見

 最近幸か不幸か仕事が暇で週末はバッチリ休みが取れるという緊急事態。まずい。せっかく連休が取れるのならば、どこか旅行に行きたい。…と金曜日の夜に思いついたりして既に遅し。結局映画を見るいつものパターンになってしまう。まずい。1泊旅行をしよう。どこかに行こう。
 そんなわけでいつものパターンで映画を見る。ロード・オブ・ザ・リング。そう、最近のテーマはちゃんと普通のエンタメ作品も観ておくこと。スターウォーズもそういう事。なんかどうもマイナー作品を攻めてしまう。マイナーといっても大したマイナーでは無いのだが。
 王道エンタメ映画はなんだかんだ気持ち良く作ってある。お金と時間をしっかりかけて隙のない派手さが演出されてる。退屈しない。正直なところ、全てのシーンに価値とか意味があるとは思わない。単に映像的なリッチさを見せるだけのCGシーンは山のようにあって倍速で十分。でも映像的な見せ場とドラマ的な見せ場と、テンションの緩急があることが重要。
 そんなわけで3時間x3本のマラソン。疲れた。