2020年

 2019年の記事を見直したら、8月までは順調に月に少なくとも1つ、なにか書いてたのに、9月以降ぱったりと無くなっていた。一応色々本読んだり、映画観たような気がするのだけど、それを記事にする余裕が無かった…はず。たぶん。

 とにかく夏以降は過酷な忙しさの2019年だった。毎日終日ぎっちり作業が詰め込まれていて、そんなわけで家に帰ってきてから翌日以降の準備作業をやって…というサイクルで、寝る暇無く仕事していたような気がする。喉元過ぎれば熱さを忘れる、という事なのか、ただ作業に慣れて効率が上がったのか、スケジュールが崩れてうっかり余裕ができたのか、それぞれがちょっとずつ噛み合ってなんとか2019年を乗り切る事ができた。ほんとに結構頑張ったと思う。

 睡眠不足が状態化して、夜眠れなくなったりして大変に困った。仕事が終わって家に帰ってきて、寝不足なもんだからご飯食べたあとに眠くなり、ちょっと仮眠してからもうひと作業じゃ…といって20分くらいのはずが90分もしくは180分のノンレム睡眠レム睡眠のサイクルをきっちり回したあとに作業始めて、4〜5時頃まで作業する。8時には起きて出かける準備しないとだから、下手すると3時間の睡眠。合計すると5時間くらい寝ていることになるのだろうか。でも細切れにすると微妙に効果落ちるよね。まとめて5時間寝るのと比べて。しかしなかなか体が頑丈にできてるもんで、そんなサイクルでしばらく生きてた。ん?5時間も寝ればそこそこ寝てる方かな?いやそんなことないって。5時間でキツイとかブラックを舐めてる、俺は2時間、みたいなクソリプおじさんいるかもしれないけど、そういう悪い方向にマウントとるのがブラックを産み出す原因。クソリプで憂さ晴らししてないでとっとと寝ろ。とにかくもっと寝た方が自分はパフォーマンスが良いんだ。で、一番困るのは、今日は1時に寝てもオッケー!みたいなタイミングで結局4時位まで眠れない事である。これは辛い。眠るように努力して、頭の中を空っぽにしようとする思考で逆に焦りが生まれて全然眠れない。眠れねーな!ってイライラしてYouTubeを観始めてしまう。眠気のリセット。結局4時過ぎになる。下手すると6時くらいになってしまう。辛い。

 この明け方にならないと眠れない現象は、11月頃に手に入れたリングフィットアドベンチャーで遊んだら解消した。結局必要だったのは適度な運動だったのだ。人の体とはなんと単純にできているんだ。難しいこと考えず運動ですね。運動が健やかな睡眠をもたらし、世界を平和にする。筋肉裏切らない。

 リングフィットアドベンチャーを手に入れたのは、御伽原江良さんのお陰だ。ありがとうギバラ。ギバラさんのめちゃくちゃおもしろい動画を観てリングフィットアドベンチャー欲しくなって、寝不足が解消しました。


【リングフィットアドベンチャー】聞いた?これめっちゃしんどいらしい【御伽原江良/にじさんじ】

 ちなみにギバラさんのお陰でにじさんじの動画をよく観るようになった。ありがとうギバラ。ギバラさんが一番好きだけど、鈴原るると本間ひまわりも好きです。そういえば委員長のデトロイトビカムヒューマンの動画もよく観てた気がする。おじさんになると、新しい表現とかを受け入れるのにハードルができる。しかしこうしてVTuberを抵抗なく受け入れた自分、まだまだ行けると思います!何かが。


 去年はあまりにもアウトプットが多すぎた。インプットが足りなすぎて空っぽだ。別の案件、作業に、ついつい使い慣れた方法や道具を用いすぎていることに気づく。過剰にアウトプットが求められると、どうしてもそれに対応するために作業ごとに適当な方法を選ぶというより、効率重視で結果が見えやすい手法を取りがちだ。そのやり方でそこそこ点数が取れるから、たぶんそれで案件自体は成立している。でもそれだけやってると、思考が腐ってくるし、そもそも楽しくないし、楽しくない気持ちは他人に影響を与えてしまうだろう。結果すべてがダメになる。アウトプットを続けること自体は重要だけど、今年は意識してインプットを増やそう。観たことないもの観て、行ったことないとこ行こう。