かもめ食堂:久しぶりスマッシュヒット

 この前観に行った映画(キサラギだったかな)の予告に「めがね」が。メガネスキーの自分には、それだけでビリビリくるようなタイトルなのだが、そのスタッフがやった前の作品があるという。それが「かもめ食堂」。で、観てみることにしたのだが、これがかなりツボった。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]



 「まったりしていて癒し系~」なんて言う気はさらさら無い!でもとにかく凄い。「日常って最高のエンターテインメント!」ってことを、こんなにも分かりやすく明らかにした凄い作品だと思う。3人が日本へ出てこの土地へ来た理由だとか、こんな場所で日本料理のお店を開いちゃう理由だとか、「普通の映画」だったら掘り下げて広げちゃうネタを放っておいて、ただひたすらに日常をコツコツ営むおもしろさを重ねていく。これが飽きることなく面白い。面白くできるという監督の手腕に脱帽。撮影のセットだとか、旨そうな食べ物の音だとか、演技の卓越した役者さんだとか、そういう色んなエッセンスを集めてあのフィルムに結集した監督に拍手。

 めがね、絶対観ます。
screenshot