マリみてOVA第4巻:なんだこれはひどい

 マリみてOVAが酷い。4巻。なんだこれは。まず背景が酷い。運動会だってのに人口密度低過ぎ。観客がパラパラしてて過疎ってやがる。それからコンテの切り方が表面的で面白くない。感情移入を妨げるような、客観的なアングルばっかりで画面に力がないし…。極めつけに音響演出が…。

 スタジオディーンめ。OVAという形態を選んでまで、TVシリーズにも劣る、こんな作品を作っているようでは…。そんなにこの業界は切羽詰まっているのか。1巻はかなり力入ってて素直に感心したんだけどなぁ。

 原作含め、マリみてが一番面白かったのはやはり祐巳らが1年生だったころだよねぇ…。聖に代表される知的で狡猾な3年生、祥子他の個性の強い2年生とちょっとコミカルな1年生(志摩子はコミカルとは言い難いが)。かなり面白い具合に個性がバランスして、ドラマが魅力的だったし、祥子が劇薬みたいに扱いが難しかったりしてそれが良かったのに。今の祥子と来たら扱い易過ぎ。乃梨子瞳子、可南子の絡みは決して嫌いじゃないけれど、聖らを補完をするほどは力が無く…。

 おっと懐古主義ってやだな。原作は嫌いじゃないんだ。やっぱり原作は感情の折り込み方が上手くて、それだけにアニメのこの大雑把な作り方が納得いかなくてこんな酷いエントリをぶちまけるのである。

 4thシーズンか…大丈夫なんですかね。