英国王のスピーチ

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 吃音症であったイギリス国王ジョージ6世のお話。吃音症を抱えながらも、国王として国民の前で演説をしなければならない。国のトップとして演説は非常に重要なものである。国民に希望を、期待を、愛国心を煽り、戦争にむけての雰囲気を作りあげる。だからなんか後ろ向きなことばっかり言ってる偉い人はクソだってことだよ。
 いつも通り日本語吹き替えで。でもこの映画は日本語吹き替えをおすすめしたい。言語に関わるテーマを扱うならば、自分が分かる言語で視聴するべきだ。英語がネイティブばりに話せる人は別として、原音だと吃音症なのがイマイチ伝わらない場面がある。その点日本語吹き替えだと非常に分かりやすくなっており、物語のテーマ、ジョージ6世の苦悩というものがスッと入ってくる。