殺し屋ではないオオカミ

ドキュメンタリーが図書館に大量にあって最高。暇なときは欠かさず通います。観ながらメモを取ることにしているので転記。紙は邪魔だし保存が面倒だし。

ホッキョクオオカミ
ナショナルジオグラフィック

カナダのエルズミア島(永久凍土)に住むホッキョクオオカミは人を恐れない。
撮影の中で信頼関係を深めて巣穴に入ることすら出来るようなった。
他の土地に住むオオカミは人間に迫害されてきたので人を恐れる。
でも鳥は人やオオカミを警戒する。シロハラトウゾクカモメ。

オオカミの遠吠え
オオカミの悪いイメージは遠吠えから?
オクターブの変わる遠吠え。
人間のくしゃみの様な短い遠吠えは警戒の吠え方に似ている。
巣の近くでされる遠吠えは雌や子を呼ぶため。
他:狩りの合図、縄張りを示すため
人間の遠吠えの真似にも反応する。

同じ排泄方法が夫婦の関係を深める
乳離れが進むと大人の吐いた物を食べる。

大物の獲物の獲得:ジャコウウシ
順列の高いオオカミが独占し、後から順列の低いのがねだる。

普通のオオカミは人目に付かないところで死ぬ。
(ここのオオカミはそうじゃない)

冬の暮らしは謎に包まれている。人間が観察出来るような環境じゃないから。