蒸気船ウィリーと噛みタバコについて

D
ニコニコ動画でディズニー映画におけるミッキーマウス初登場となる蒸気船ウィリーが見れる。本作についての解説はWikipediaで。

映画全体としては世界初ではないが、アニメーション作品としては世界初のトーキー(音声がついた映画)。また、サウンドトラック方式を使用したトーキーとしても世界初の作品として知られている。アニメ界の金字塔ともいえる作品である。
一般的には、この作品がミッキーマウスとミニーマウスのデビュー作とされているため、公開日の11月18日はミッキーとミニーの誕生日、もしくはスクリーンデビューの日となっている(厳密には本作の前に作られた『飛行機狂』と『ギャロッピン・ガウチョ』に出演しているが、公開は本作が最初だった)。
Wikipedia - 蒸気船ウィリー

ちなみに著作権絡みで圧倒的なパワーを誇るミッキーマウスだけど、本作に関して日本国内ではパブリックドメイン化しているらしい。

 7分強のショートアニメだけど、古典的な表現手法が一周して斬新な印象を受ける。また、今同じモノを制作すれば鬼畜な動物虐待だとめんどくさい人達が現れそうな内容なのを、ミッキーマウスでやっているというのが面白い。

 それはともかく途中に船長らしきキャラ、ピートが黒い長方形のものを美味しそうに食べる場面がある。最初チョコレートかな?と思ったので唾を吐いたので違う。コメントによると「噛みタバコ」という物らしい。なんか物凄い美味そうなので、手に入れる方法は無いものかと調べてみたのだけど、殆ど絶滅に近いらしい。

タバコの葉と石灰などを共に口に含み使用し、唾液は飲み込まず排出する。唾液を飲み込むとニコチン中毒を起こす危険性があり、唾液中のニコチンは水に溶けた状態なので吸収が早く中毒症状も重い。
タバコ:噛みタバコ

…かなり強力な物のようだ。加えて日本人の舌に合わないものらしく全く普及しなかったらしく、現在国内で手に入れるのは難しそう。自分はタバコやらないんだけど、ヘビースモーカーはもしかして美味しく召し上がるんでしょうか。

 考えてみれば、ディズニーのキャラクターがタバコをやってブリブリと唾を吐くってのも、今ではありえない感じで新鮮。