ザ・ロック

 ショーン・コネリーニコラス・ケイジのコンビがとても良い。ニコラス・ケイジの危なっかしさをショーン・コネリーがキチッと締める、そんな感じ。脚本、アクション、音楽と色々見所があってスカッと楽しめる。ハメル准将が死んでしまうのはちょっと勿体ない。アメリカ映画的には正解だとは思うけど、ああいう社会への問題提起役は生かして後々含みを持たせたりするとグッとエンディングに味が出るのだが。クリント・イーストウッド的な暗部を…ってそれはクリント・イーストウッド作品で見れば良い話か。
 たまに観たくなるB級傑作。個人的にはハンス・ジマーの劇版なんかもポイント高い。
D
 アルカトラズ行きたいです。