若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来/城繁幸

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

 タイトルが釣り堀過ぎる上手いタイトル。ちょっと力加減を間違うと、完全に若者の忍耐力不足に転がりそうなタイトルだが、実際にはむしろ逆。これまで日本社会を駆動させてきた年功序列制度の崩壊を提示し、昭和的価値観に縛られることなく仕事をしよう、というのが主な内容。若者を将来の約束出来ない環境において酷使していれば、当然のごとく新人は3年で辞めて行くよね?という提言だ。今の生活を維持する金を稼ぐためにツマンネー仕事してんじゃねーよ!やりたい事やって満足度上げていこうぜ!とも言ってる気がするけど、まぁ生活することは重要だよね。
 とりあえず著者のこのタイトルも合わせて読みたい。

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)