朝青龍の品格を作り上げたのは日本人ではないのか。

 朝青龍の引退問題、横綱のひっかく問題で今朝の特ダネを観ていて。

コメンテーターの一人が、「日本に来てまだ日本の事もよく分からないうちに強くなってしまって横綱になったから、こういう横綱としての品格問題だとかに発展してしまったのでは」というような発言をしていた。

 これっていうのはつまるところ、日本人が人間を育てられなくなった事の一つの現れなんじゃないかと思った。コメンテーターの指摘が適当なものならば、ではなぜその事を教えてやれる人間はいなかったのか、という疑問が当然ある。しかし今、真面目に下の世代を育てようとする雰囲気が世の中に感じられない。自業自得の結果なんじゃないだろうか。

 最終的にはこの問題は、そういった視点について気付かないか、もしくは気付いたとしても自分が悪者になるのを避けて朝青龍の個人問題として収めてしまうだろうけど、再び同じ問題が起きるような気がしてならない。

追記

デーモン閣下も似たようなこと言ってた。