ズブ濡れの本を凍らせて復活させる実験

 モノは試しだと実験してみる。ダメになってしまう可能性の事を考えるとやや躊躇するが、「復活」の言葉を信じて挑戦。オケに水を貯めてその中へドボン。20秒くらい放置してサッと取り出し表面の水だけ拭き取ってジップロックへ。「封は閉じずに」との事だったのでそうする。垂直に立てて冷凍庫に放置する事数時間…カチカチに凍ったフリーズ本の完成だ…!とりあえずその状態では凍っていてページを開く事は出来ない。ひとまず一晩放置して自然解凍させる。
f:id:efmUki:20100313080817j:image:w500
 結果は写真の通りの状態に。とりあえず普通にページは繰れる状態にはなっているが、普通に乾燥させた時の「ベコベコ状態」を回避出来る訳ではないようだ…ん?じゃあ別に時間かけて普通に乾燥させても一緒なんじゃ。そもそも復活ってなんだ。そういえば復活の前に殺しておかないといけないわけだけど、本が死んじゃうってどういう状態なんだろ。もしかして前提条件から間違ってた?死んでない?それとも本の紙質の問題…?

 とりあえずもう一度トライしてみます。次は数時間水中に放置してそこからの復活実験。