レ・ミゼラブル

 158分。長い。長いけれど見応えある作品。しかしミュージカル映画はあんまり長さを感じない気がする。基本歌い続けているので、つまりは展開の連続。展開が途切れることなく158分。なかなかぎゅっと詰まってる。レミゼは魅力的な登場人物がずらり。ところでエポニーヌの報われなさはなんだ。クズ親の元に生まれて品の無い教育を受けて育ち、それでも親よりまともな女の子に成長して恋をするも、クズ親にイジメられていたコゼットに片思いの男マリウスをとられる。そしてマリウスをかばって死亡。いいとこない。不憫すぎる。ああ、無情。

D

何度聞いても民衆の歌(Do You Hear the People Sing?)は秀逸。勇気が湧いてくるようだ。