ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション

 引き延ばしていた仕事をさっくり終わらせて、貴重な日曜日の時間が余ったので映画に行くことにした。ダラダラ引き延ばしていた仕事も始めてみると、存外あっという間に終わったりするものだ。

 そんで観に行ったのはミッション・インポッシブル。ド安定のエンタメ映画。開始数分でいきなりド派手アクションだし、トム・クルーズカッキェー!!!正直お話の内容とかはそんなでもないというか、スタンダードな奴。イーサン・ハントが所属するIMFが解体されてCIAに統合され、そして行方をくらましたイーサン・ハントをCIAが追う。これまで味方だった組織が敵対する。シリーズものの王道的展開である。

 個人的なミッション・インポッシブルはバイクアクションの印象が強い。そんなわけでトム・クルーズがカーチェイスをやめてバイクに乗り込んだシーンは、思わずグッ!と拳を握ってしまった。素晴らしい。しかしドライビングテクニックの成せる技なのか、撮影技術の魅せる技なのか、あんな砂っぽい道をあんなスピードで飛ばせるもんなのだろうか。なんか次の瞬間にはスリップしてしまいそうでハラハラした。あと最後のオチはちょっと納得行かないかも。そんな暇なかっただろ!