大脱走

 テーマが大変有名な大脱走。曲しか知らなかったので観る。たまには古き好き映画を。1963年のアメリカ映画。史実に基づいているという。250人を逃すなんて荒唐無稽な計画が史実に基づいているのか。すごいな。逃げても逃げても収容所に連れ戻されてしまうわけだけど、殺されずに連れ戻されてしまうのがなんとなく不思議。ジュネーブ条約がキチンと守られているだけなんだろうけど、戦争映画とかだとあっさり殺されちゃうよね。特に脱走を繰り返して秩序を乱すような兵士は当然のように殺されるよね。フィクションの見過ぎか?

D
 ところでテーマが有名だよねと言ったものの、なんか似たようなのいっぱい合って色々混ざってるっぽい。

皆さんは、「コンバット」、「戦場に掛ける橋」、「大脱走」、のテーマ曲の... - Yahoo!知恵袋

確かに判別が怪しいw
聞き比べればわかるけど、時間を置いて歌って下さいハイって言われたら混ざるな。

D
クワイ河マーチ。戦場にかける橋のテーマ。

D
△コンバット?はよく知らない。知らないので結構違う気がする。

D
史上最大の作戦

D
△これも史上最大の作戦。この編曲だと他と似る。特に戦場にかける橋と似る。