夏の夜の夢 序曲

D

 アマゾンのプライムビデオで劇場版ドラえもんが配信。素晴らしい。ひとつ観始めたら止まらない。今日は3本ほど見た。宇宙小戦争。銀河超特急。創世日記。竜の騎士。4本だった。どれもこれも物語として面白いだけでなく、藤子・F・不二雄の自然科学の知見、そしてその博識ぶりが垣間見える。創世日記なんて地球誕生からこれまでの進化を学ぶだけでなく、人間、宗教、戦争とあらゆる事を網羅している。すごい。なおかつエンタメ。F先生、なぜあんなに早くに亡くなられたのか。残念でならない。尊敬する人物の一人。

 動画の曲は銀河超特急を観ていたら流れていた夏の夜の夢。「真夏」と訳したりもするけどどっちがメジャーなんだろ?いつものドラ映画とはちょっとテイストの違って不思議な感じ。wikipediaによれば音響監督のアイディアとのこと。

wikipedia:ドラえもん_のび太と銀河超特急

 宇宙イメージなのだろうか?宇宙旅行を扱う劇場版はこれまでも何作かあったが。自分にとってのドラえもん菊池俊輔サウンドなので、フルオケなメンデルスゾーンにはかなり新鮮さを感じた。