ゴッドファーザー PARTI

 きっと何回か見てるんだけど冒頭のシーンしか記憶に無い。いや、もしかしたら一度も見てないのかもしれない。冒頭だけ見て止めてるのかもしれない。とにかく冒頭の、ドン・コルレオーネに娘の復讐をお願いするシーンが強く印象に残ってる。なぜ一番最初に俺のとこ来なかったんだ。でも今まで距離を置いて、自分をゴッドファーザーと呼ぶことの無かったお前の頼みをやすやすと聞くわけにはいかん。復讐はしてやる。でも何か俺から頼むこともあるかもしれないからその時は頼むな。一連の会話、そしてマーロン・ブランドの印象的な芝居によってドン・コルレオーネの圧倒的存在感と物語におけるポジションが示される。ものすごく引き込まれる冒頭だ。

 これIIIまであるけど、このあとどうなってるんだろ。見るけど。一番かっこいい人死んじゃったよ。