クレイマー、クレイマー

 ドラクエ11を買った。PS4版。自宅でちまちまやろうと思ったんだけど、始めたら面白くなってきて持ち出して遊びたいなと。そんな時に活躍するのがPSVitaWi-Fiさえあればさながらニンテンドー3DS版のように携帯できるドラクエ11になる。(Wi-Fiのことをウィッフィーって言う人に最近あった。割合としては相当少ないはず)リモートプレイ。ちなみにWin/Macがあっても可。すごいぞPS4。しかし面白いなと感じたのもつかの間、RPGが長くできないことに気がついた。1時間以上プレイしてるとなんか止めるタイミングを考えてしまう。他にやりたいこと多い。いや、やりたいことがあるような気がするだけで本当は無いのかもしれないけど。なぜか追い詰められている感覚。またそれはそれとして、作業がめんどくさい。レベル上げが面倒くさい。移動が面倒くさい。ストーリーを追うのは面白いと感じるのに、主人公となって世界に没入することができない。小説みたいにRPGがやりたい。それはRPGではない!

 というわけで数年ぶりに引っ張り出したPSVitaは録画した映画を外で見るのに使用する事になった。普段は吹き替え派だが、電車の中で視聴することが多いので字幕の方が見やすい。そんなに遮音性の高いイヤフォンないので。

 今更クレイマー、クレイマー。「そして父になる」をついこの間見たので大変偶然に父と子の関係についての映画が続いている。大変有名な本作だけど、内容は知らなかったんだよ。森のなかで死体を発見しちゃう少年少女の話だと思ってたんだ。それはスタンド・バイ・ミーだった。スタンド・バイ・ミーフォレスト・ガンプがたまに内容テレコする。