永遠のゼロ

 個人的には面白かったし、役者の演技もすごく良かった。岡田准一の抑えのきいた渋い芝居がとても良い。ベースがそこだから激昂したときの訴えの強さが衝撃的にあるなと。
 戦争を扱う映画を作ると、映画が戦争を「賛美」してるとか、「否定」してるとか…その解釈で盛り上がる人々が一定数いるんだけど、どうでもいい話だなぁと思う。というか今更「戦争賛美」の物語作る人なんているか?そもそもこのご時世、よほど極端な思想の持ち主が奇跡的に何人も集まって出資し合うとこまで奇跡を積み重ねないと映画にならんでしょ。それはともかくとして無用な深読みしてイライラしてる人は本当にご苦労様だなぁと思う。素直に受け取ろうよ。
 本編からEDに入る直前のカットがものすごく余韻があってカッコイイなと思った。