聖の青春

聖の青春

聖の青春

 久しぶりに邦画。邦画は動き地味だけどドラマがあって素敵よね…。手前のバンド・ワゴンがいまいちピンと来なかっただけにこの映画は素敵。将棋の神がかって強い人って寡黙な印象…って思ったけどよく考えたらそうでも無いな。電王戦が好きでよく見ていたのだけど、ペラペラ喋る人もいた。ゲームがめっちゃ好きな女性棋士もいたな。それはともかくとして、この作品で描かれている羽生善治がとにかく寡黙で神秘的な印象。ちょっと神聖化されている感もあるが、実際にホントのところもあるのだろう。それに対して村山聖の俗っぽい感じがすごい。部屋汚いし、食事はファストフードだし。将棋に集中するために、それ以外の要素を捨てている感じ。将棋が成功してなきゃ駄目人間だ。夢見るバンドマンだ。天才とはダメ人間と紙一重で生きている。