転職の隙に行く!エジプト旅行6日間~1日目

 エジプトの環境音をバイノーラル録音しようと思いつく。iPhoneで録れば手軽で、しかも荷物を増やさないので良い。アプリを探してみる。が、探してみて分かるのだけどステレオ録音に対応したアプリが無い。唯一みつけたのは専用のマイク接続が必要だった。オプション機器が無いとステレオ録音に対応しないということが分かった。じゃあそのロジテックの買うかと思って出発前にアキバのヨドバシへ行くことに。スーツケースをガラガラやりながら秋葉原。邪魔だな。結局普通のPCMレコーダを買った。専用の機器の方が後々いろいろと使える…に違いない。TASCAMのDR-2dを買った。28000円。ポイントカードを忘れて全額現金払い。これから海外旅行行くってのに、出発前に3万使うとか…!あの時ばかりは自分バカかと思った。でも必要だったんだ。

 アキヨドでモタモタしていたけど、ものすごく余裕を持って家を出たので出発のだいぶ前に空港には着いた。なんせ国外便に乗るのは初めてなので、何か知らないことがあってトラブった時に時間が無い!では対応が無理だと思ったから。ここで両替を行う。向こうへ到着してからでも出来るのだけど、やはり日本語の通じるところで済ませておいた方が良い。2万円をひとまずドルに換える。206ドルになった。カイロについてからエジプトポンドにしようと思う。無事に受付を済ませて搭乗券をゲット。荷物を預けた後はしばらく時間があるので思い出して飯を食べる。マック。それから空港内で無線LANがつながるという事前情報を手に入れていたのでiPhoneの設定をしてみるも失敗。どうしてもパスが通らない。悔しくて搭乗手続きギリギリまでチャレンジするも繋がらず、飛行機にはほぼ最後に乗るお客さんとなってしまった。設定ミスかもしれない、帰国したらもう一回試そう。

 無事に座席に着く。エコノミークラスと行ってもずいぶんと設備が充実している。長旅だからかな?エミレーツ空港GJ。まず基本の個人用のモニターがついていて、いろんな映画や音楽などの情報が楽しめる。個人的には機外カメラを眺めているのが離着陸の時は良い。それに加えてなんとコンセント。これはノートPCを機内で使いたいユーザーには嬉しい!が、その時は本体だけ機内に持ち込んでいて、ACアダプタはスーツケースの中だった。まさかコンセントがあるとは思わなかったんだよ!!それになんとUSB端子が。USBはなかなかお目に掛からないのではないだろうか。本来は何かデータを閲覧する用のUSB端子だったと思うが、それはそれ。これ幸いと早速iPhoneの充電を始めた。

 離陸して暗くなるととりあえずやることも無い。窓際だったので下をなんとなく眺めて、ちらほら見える明かりになんとなく感動。無闇に写真を撮る。綺麗に写るわけもない。北京?はさすがに明るい、とメモに書いてあるけどあれは北京だったのだろうか。北京の上空を本当に飛んでいたのか?明るくなったらエベレストとか見えるかなぁと思ったけれど、機内モニタの情報でその時間はまだ暗い、ということが分かった。残念である。帰りならあるいは…。

 機内食をもそもそ食べる。和食かオムレツか、みたいな選択だった。和食で。

 座席についてるモニターは機内が暗くなると流石に明るすぎて目が疲れる。距離も近いのでなおさらだ。バックライトをもう少し暗く設定出来るといいのだが。