26世紀青年

26世紀青年 [DVD]

26世紀青年 [DVD]

 色んな意味でこれは酷いの一言に尽きる。人間あんなにバカになれるものかなぁ。500年の歳月が過ぎて金とセックスしか考えられないような人間社会が出来てしまう、というSF…なお話。本気であんな未来を危惧しているかというとそうじゃないと思うけど、あまりモノを考えなくなっているかに見える我々に対する警鐘なのだろう。作った本人的には。あんまり深く考えないようにしよう。はっ、それが500年先のバカ未来を作るのかっ。

 でもま、知的発展の著しい時代とそうじゃない時代って波があるのかもしれないけれど(あったのか?)、あらゆる労力が道具によって省力化されて、考えなくて良くなって…でも、そこに注いでいた知的労力が無くなってしまうかと言うと、そうじゃなくて他の方向に振り向けられるだけ。さてそれが戦争を起こすのかセックスをするのかは疑問だけど、あんまり悲観することもないんじゃないのかなぁと、今住むこの世界を観て思ったりもする。個別には酷い事象も山ほどあるかもしれないけどね。文化的発展は日々停滞することは無さそうかなと。