変身

変身

変身

 青空文庫からDLして10分弱の電車移動でちまちま読んでいたのをやっと読了。変身したグレゴールがどうなるのかと思っていたらどうにもならなかった。そしてWikipediaに結末まで粗筋がばっちり掲載されてた。あれ以外の話が特になかった。
 冒頭から貧困と陰湿の匂いしかしなくて暗い話だし、結末に光り輝くハッピーエンドがあるとは思っていなかったけど、あれはなんなの。唐突にグレゴール死んじゃうし、家族は「やった!グレゴールが死んだ!大団円!」とかいって旅行に行っちゃうし、なんかあるだろ物語的な何かが。実際ムシになった家族が死んだらそんなもんかもしれないけど、なんか置いてけぼりな呆気無さ。死骸どうしたんだろ。普通に燃やしたのかな。なんで虫になっちゃったの。理不尽だらけだろ。男性の思考のまま美少女になりたい。