歯医者行ってきた

 年末から歯茎が痛くて血が出たりしてて、歯茎が弱ってるなぁ、疲れてるのかなぁ、栄養バランスの問題かなぁなんてグジグジしていた。この数日くらい全然痛くなかったんで治ったのかと思ったら、今日また痛み出してもうイカンと思ったので歯医者へ。仕事忙しいとなかなか行きにくい。で、見てもらったら虫歯。あーあ。虫歯ないのは自分の中でちょっと自慢なポイントだったのに。結構気を付けて歯磨きしてたつもりだったんだけどな。
 最後に歯医者に言ったのが高校生の頃なので(前歯が欠けた、虫歯じゃない)、10年以上ぶりの歯医者。所々進化というか、オモテナシの装置があって時代の流れ的な何かを感じる。歯医者も何原因かしらないがいっぱいできるしね。一番儲かるんだっけ?一番びっくりしたのは、撮影したレントゲンを目の前のモニターで見せながら解説してくれるところ。普段はスペースシャワーTVが流れているモニターの入力を切り替えるとPCモニターになってレントゲンが映る。ここに虫歯が~とか解説してもらったり、親知らずの存在を確かめたりとか。うーんすごいな。
 とはいえゴリゴリ削って嫌な感じがじわじわ来て、そんで詰め物して、っていう基本的な処置は変わらない。痛かったら左手上げてねーって上げてもきっと何もないんだろうなぁ。それはともかく「いったあああああ!!!!」って暴れたり口を「グッ」とうっかり閉じてしまったらドリルが口内をするどく切り刻むのだろうか。スナッチにそんな描写あったな。そんな怖そうなことばかり想像していた。今度はアゴが痛くなってきた。