スター・ウォーズ

 今調べてみたらスター・ウォーズの第1作であるep4は1977年に公開された映画だという。自分が生まれる前の映画だ。30年も経った作品は、古典と呼ぶべきような領域に入るのだろうか。
 あとに続くSF作品はもちろん、あらゆる意味で影響があったであろうこの映画だが、実は真面目に最初から観たことがない。そりゃなんとなくざっくり概要は知っているけど、キャラクターの顔と名前が一致するのはヨーダR2-D2くらいだった。エピソード4-6は正直馴染みがない。TVで放送していた記憶もあんまりない。最近無いよね?1999年公開のep1以降の方がむしろ馴染みがあるくらいだ。その頃のテレビの盛り上がりとか、その後DVDが発売される中での家電量販店のモニターとか。んでまぁ、超有名作品を一度も観たことないのはまずいんじゃないのと思ったわけ。思い立ってGWを使ってざくざく見る。
 ストレートに言ってしまえば今このタイミングでみるep4からのスター・ウォーズは、映像技術としてもドラマとしても結構ざっくりしてる印象で、同じ事を2013年にやったらかなり物足りない映画だと思う。でもその開拓者としてのスター・ウォーズというすごさは分かる。
 とりあえずおっさんにスター・ウォーズのアレ、みたいなネタを振られた時に分かるようにはなりそうだ。