史上最大の作戦

ノルマンディー上陸作戦を扱った名画。1962年。「The Longest Day」という原題から水野晴郎が「史上最大の作戦」と名付けたらしい。ノルマンディー上陸作戦の実際については、実はプライベート・ライアンよりも本作のほうが忠実な部分があるそうだ。プライベート・ライアンは事実を描写するというよりも、エンタメ作品として作った部分があるということだろうか。個人的にはプライベート・ライアンの方が好きだけどね。プライベート・ライアンは音響が良い。

 風邪をひいたので家でおとなしくしている連休。3時間の映画は長いよ。2時間くらいで観れないとダメじゃないかな…。名画だから無理やり観てたけど、そうでなければあんまり観る気しない…。そんでもってそんなに面白いと思って観てないので途中から別作業をしながらながら見になってしまった。やっぱし最近の映画のほうが観てては面白いなぁ。エンタメはやっぱり時代に合わせて進化しているんだなぁ。温故知新ということもあるので時々古い映画も観たいけど。