Netflixをだらだら見る土曜日

リターン・トゥ・スペース

Watch Return to Space | Netflix Official Site
みんな大好き宇宙のお話。みんな大好きイーロン・マスクイーロン・マスクってなんかインターネットでは嫌われ者の印象だけどなんでだろ。金持ちに対するヘイトって世界中にあるわよね。金持ちは慎み深く謙虚でなければ殴られる。かのスティーブ・ジョブズも存命でいたならば、きっとヘイトの対象になっていたに違いない。スティーブ・ジョブズだって従業員に対する扱いとか態度とか、結構極端な行動があった人だったとなにかで読んだ気がする…。「気がする」だけの話をぼんやり記録して拡散するというのは良くないかもしれない。
moviewalker.jp
観てない映画の紹介記事。

しかしどんなにイーロン・マスクが嫌われ者であろうとも、ロケットを飛ばして、ISSまで人を運び、更に帰還させた技術の積み上げと努力については誰にも否定できない凄さがある。それほどに宇宙開発は高度なテクノロジーの結集だ。いや、技術についてはそんなに詳しくないのだけど。想像です。想像だけど!それでもブースターが戻ってきて着陸する映像などにはめちゃくちゃ感動してしまう。あんな縦長で重心コントロール難しそうな危険な巨体を着陸して再利用???とんでもない時代の幕開けだよ。
youtu.be

浅草キッド

Watch Asakusa Kid | Netflix Official Site
ちょっと前に話題だったような気がする浅草キッド大泉洋さんがカッコいい。大泉洋は普段軽いノリのキャラクターなのがいいよね。そんな人物が、頑固な師匠を演じる。そのように見える。カッコいい。俳優としてカッコいい。肝心な時にバシッと締める仕事のできる人間になりたい。ところで観終わったあとにうっかり「イマイチ」評価をつけてしまったのだが、その後検索にも出てこなくて困った。記事を書くようにURLを持ってこようと思ったらホーム画面にも出てこないし、「浅草キッド」と検索しても出てこない。いや、タイトルで検索して出てこないのはやりすぎだろ。そんなに強いフィルターはいらん。グーグル検索して該当のページに辿り着いて、そんでイマイチ評価してたのに気づいたよ。

羅生門

https://www.netflix.com/browse?jbv=60010815
古典も観るよ!黒澤明作品もっとNetflixに置いてくれないかなぁ。古典映画がもっと欲しい。小津安二郎ももっとくれよ。そしたら溝口健二も欲しいじゃん。流石にこれらの巨匠の映画が忘れられてしまうようなことは無いと思うけど、こんだけコンテンツが膨大である状況の中ではどうしても優先度が低め。優先度というか、そもそも存在に気づきにくいから優先度もつけられない。映画好きが選ぶ名作リストには残ってて、そんでちょっと変わった作品にも触れてみたいなって人が「わざわざ」アクセスして観る、という道順になってしまうのではないか。
filmarks.com
filmarksで調べるとU-NEXTは定額見放題に黒澤明映画が結構ある。これは嬉しい。しかしU-NEXTか…。月額2000円くらいだっけかな。YouTubePremiumもそうなんだけど、映像のサブスクは980円くらいにしてほしい。