九州へ行ってきたぞ(2日目 博多→九州)

旅の記録2日目。前日の失意を抱えたまま目覚める。寝ると悩みとか割となくなるタイプだけど、やはりダメージの大きい事件であった。

ところでカプセルホテルって簡易なカプセルが並んでいるだけなので、物音を立てればしっかり聞こえる。なんとなくお互い気を遣って息を潜めているのだが、朝の目覚まし時計はどうするのが正解だろうか。普通にアラームを鳴らしていいものか。しかし6時に起きたい人もいれば、8時に起きたい人もいる。チェックアウトの時間は10時であるので、ギリギリ9時半くらいに起きたっていい。前日2時過ぎくらいまで飲んでいたとすればあり得る起床時間だ。つまりアラームは何時になっても迷惑な人がいる気がする。誰も傷つけないアラームとはなんなのか。最大公約数を取れば、生活リズムの多様性がもたらすマイノリティの起床時間に対して差別的な行為になる。面倒な社会!全ての人が満足する選択肢なんてない。お互い譲歩や我慢を少しずつしながら営むのが集団行動であり社会なのだ。

果たして7時ころから結構アラームはなってた。流石に素早く止めていたようだが。自分はというと、バイブレーションだけ設定して音は出さない設定にしたので誰も傷つけないアラームを計画したのだが、やや足元が冷える感じがしてアラーム前に目覚めてしまった。温かい気がしてちゃんと布団をかけてなかったけど、やはり多少は冷えるようだ。

さて7時に起きたので、今日もぽこぴーの行動をモノマネする主体性のないおじさんの活動開始だ。まずは「めんたい重」という美味しそうなメシを食べよう。朝飯なんてたべたら調子悪くなりそうだな〜。朝飯食べない派です。

www.youtube.com

しかしまぁ朝7時開店の店になんでこんなに並ぶかね。7時半だよ行ったの。「並んでまで食べるものはない」といつかタモリさんが言っていた。けだし名言である。おれはすぐに宿に帰り、荷物をまとめて熊本へ行くことにした。

博多駅から熊本駅へ。40分ほどで移動。近い。あっという間に移動した。熊本ではレンタカーを借りて色々回ることにしていた。早めに移動したのでレンタカーの予約時間より早く着いてしまうことになったんだけど、dカーシェアを利用していたので、移動中の新幹線の中で利用時間を早めた。テクノロジー発動でしょ。店舗でクルマ借りても同じように時間変更できるのかもしれないけど、手元のアプリでサクッと操作できるのは嬉しい。

dcarshare.docomo.ne.jp

さて、熊本についての最初の目的地はサウナだ。湯らっくすだ。もちろんピーナッツくんが行っていたから!…もちろんピーナッツくんの動画を観たから湯らっくすへ行くことになったんだけど、最近旅先でサウナを決めるっていうの、旅行のお約束として組み込むの良いなと思っている。

www.youtube.com

湯らっくすには熊本駅からクルマで数分で到着。ちなみにWEBページのトップに春日がいるの、なんかイヤだなー。ペンギンのことは関係ないよ。芸能人が安易に使われてる感じがなんかイヤポイント。

www.yulax.info

入浴のみの客にはバスタオル&フェイスタオルが付いてこないので持参するか、有料でレンタルする必要がある。バスタオルだけ持っていって、湯らっくすのオリジナルタオルを買った。刺繍入りの真っ赤なフェイスタオル500円。自分の用とお土産用に3つ買った。サウナ土産にタオル買うのはしきじの時もやった。

3種類のサウナ。大きなメインのサウナと、前が見えないほどの蒸気でいっぱいの塩サウナ、仄暗いメディテーションサウナ。全部1回ずつ入る。水風呂がすごくて水深170cmある。日本一深いらしい。滝の用に水が水風呂に落ちてくるのだが、やや上部に取り付けられた「MADMAXボタン」を押すと、流量が増えて楽しくなる。なんて遊びのある水風呂か。そしてアウフグースだ。ピーナッツくんの紹介だとノリの良い音楽とともにエンタテインメント性に溢れた熱波を送ってくれたようだが、日時や時間帯、担当者によって内容が違うのだろう。リラックス系のふわふわした音楽とともに、黙々と仕事が行われた。「あつくなって色々忘れたいんだよな!」(ピーナッツくん談)みたいな、高揚感ある感じでは無かった。昼の12時はそんな強い圧はかけてこないのかもしれない。なぜなら平日の昼間にサウナ入りに来てる時間的余裕のあるおじさんだから。エンタメは弱かったかもしれないが、アウフグース自体はすげぇ良かった。初めて体験したけれど、熱波の気持ち良さよ。これか。

11時前にサウナに入ったので、12時の初回のアウフグースまでかなりサウナ出入りした。おれは昨日の出来事を振り返る。性欲を失って人間の魅力をひとつ失ったおれは、いよいよ結婚して子供を設けるというような未来が見えなくなってきた。子供を得て世代をつなぐというのは、自分がそれまで受け取ったり、生み出したりした何かを受け継ぐ仕組みだと思う。その可能性が低い。人生の意味というのは、次の世代に何を残すのか、伝えるのかという事にあると思う。子供に伝えないのならどうやって伝えるのか…それが仕事か…。おれにはその手段しかない。仕事という形で世の中へなんらかの影響を与えること、豊かさに貢献すること、それが俺の仕事する意味で、人生の意味なんだ…。などということを整いつつ考えた。サウナ中ってなんか余計なこと考えるよな。

ピーナッツくんのように、ここでご飯を食べようと思ったのだが、2階の利用は別料金がかかるらしい。うーむ。休憩をたっぷり取りたいならその選択もありだったが、この後の予定があるのでご飯は諦めて出発する。阿蘇山へ行くぜ!!!腹減ったな!!!

阿蘇山へ向かう途中で寄った道の駅。オートバイ神社。御神体がオートバイなのだろうか…。しかし特に宗教的目的は無いらしい。ただの観光名所的な?大津町にはホンダの工場があるようだ。

amac.or.jp

あか牛丼を食べる。2290円。いい値段…。あか牛丼はいまきん食堂というところで食べるのが至高らしいのだが、間違いなく行列とのことなので予定の中に組み込めなかった。なので道の駅でさっくり食べてしまう。美味しかった。そして会計のお姉さんがおれの付けていたスケルトンのG-SHOCKを可愛いですね!って言ってくれた。好きになりそうになった。性欲が失われてなかったら危ないところだったよ。きも。

www.casio.com

で、阿蘇山へ向かうのだが、登れば登るほどどんどん天気が悪くなり、霧が濃くなり、前がほとんど見えなくなってしまった。すれ違うクルマがハザードランプを点けながら降りてくる。なんてことだ。はるばる九州までやってきたのに天気が悪い。人生で何度くるかもわからない熊本なのに天気が悪い。何が何でも火口まで行くんだ。濃霧がなんだ。おらおらいくぞ。何度も自分を鼓舞するように口にしていたが、結果はバッドエンド。最後の有料道路が封鎖されていた。

そりゃそうよね。こんな濃霧じゃ危ないよね。無念。ピーナッツくんの動画だけで阿蘇山へ来たから前準備なんか何もないんだけど、阿蘇山へ行きたいときは火口付近の状況をWEBサイトで確認すべきだ。

www.aso.ne.jp

失意の下山。うまく行かないこともたくさんある。それが旅。そこも楽しいところだ。また必ず阿蘇山へ来る。天気の良い日に来るんだ。そう深く心に刻んだ。

なにもみえない

阿蘇山の火口へ行けなかったので、おとなしく今日の宿の温泉へ向かう。途中道の駅阿蘇を発見して用もないのに立ち寄る。ウソップ銅像を見つけて写真を撮る。ワンピースはゾロを仲間にするところまで読みました。温泉は黒川温泉。熊本の温泉と言えばという温泉らしい。インターネットにおすすめされたのでこの温泉に決めたんだけど、確か熊本出身の友達も黒川温泉を推していた気がする。そこそこ良い値段の宿を奮発して予約。川をまたいで両側に建物がある、大変趣のある素敵な宿だった。貸し切りの温泉がいくつかあって、スマホ持ち込んでのんびりする。最高でした。2日目終わり。