九州へ行ってきたぞ(熊本→博多→go home)

朝飯が自動的に出てくる一日の始まり。朝食食べる習慣が無いので体がびっくりしていたと思う。美味しいやつが少しずつたくさんある。お腹いっぱいになる。朝からこんな腹一杯食べるとたぶん遅れて身体から苦情が来るタイプ。

チェックアウトの時間までに大浴場の露天風呂をしっかり楽しむ。これで旅の最後の温泉だ。しっかり楽しまねばならぬ。昨晩は数種類の貸切温泉に入った。これは露天ではなく、大きさも小さめ。しかし今は「大」浴場(昨晩は女湯だったのだ。日が変わって男湯になった)。チェックアウトまでの短い間に温泉に入るおじさんが皆無だったので、大浴場が貸し切りになった。めちゃ良かった。

のんびりと温泉に浸かりながら本日の予定を考える。選択肢が2つあった。阿蘇山への再トライと、熊本城見学だ。前日の夜に阿蘇山火口の情報がチェックできるWEBサイトを発見しておいた。部屋に戻って阿蘇山大丈夫だったら阿蘇山行くか。絶対火口まで行きたいんだ。熊本までわざわざ来たんだから多少天気が悪くても火口まで行きたいんだ。昨日阿蘇山へ登っている途中に何度も詠唱した。で、部屋に戻ると火口見学が可能なステータスになってる!!!!やっった!!!!熊本城キャンセル!!!!急いで荷物をまとめてチェックアウト。ありがとう素敵な宿。さぁ行くぞ!

…と、クルマに乗り込んだ矢先、なんか天気悪いな大丈夫かなって思って再度火口情報をチェックしたら閉鎖されてた。開けたり閉めたり忙しいですね…。残念。ちょっと遠回りして熊本へ戻ることにした。オートポリスの近くを通った。大分県に来たことにカウントされますかね。

なんだかんだで熊本駅まで戻るのに結構かかる。熊本城の付近を通って戻ったのだけど、さすがに渋滞していた。お花見の時期だったか…。ちょっと迷って街の中?をウロウロしつつレンタカー返却。駅から歩いて熊本ラーメンを食べる。もちろんピーナッツくんが食べてたから。地元ラーメンって日本中にあるよな。桂花って熊本ラーメンだったのね。東京にもあるラーメン屋は別にいいかなって避けたんだけど、一蘭は本店でしか食べられないメニューあるよって聞いて、行けばよかったと思った。ナインアワーズのすぐ近くだったのに…。しかしちゃんと調べたら違うメニューが出てくるのは本店じゃないっぽい。福岡の別の店舗らしい。何事も自分で調べて確かめることの大事さを学ぶ。

www.kokutei.co.jp

熊本駅で馬刺しをお土産に買う。保冷剤で6時間程度保つらしい。自宅までなんとか間に合う計算。あとなんかお菓子も買った。新幹線で福岡に戻り、すぐ空港へ。ここでもモツ鍋セットみたいなのをお土産に買う。お菓子も買った。荷物がいっぱいだ。これまでの旅行はクルマでの移動が基本だった。その同じノリでボストンバッグに荷物詰めてたんだけど、歩き移動が増えてくると辛い。特にお土産で荷物が増えてくるとキツイ。重さとかは大したことないんだけど、歩きにくいことこの上なし。歩き移動が多い旅行はスーツケースが絶対良い…。失敗から学ぶ。

荷物が大きくなってウンザリだと言うことを友達にLINEしたら、バスいいぞと返信。空港から新宿まで一本で連れてってくれるバスの存在が!めちゃくちゃいいじゃん。荷物預けて座って寝てりゃ新宿。良き旅行でした。

阿蘇山へ行く宿題が残ったので、また必ず九州へ行く。次は鹿児島と熊本とか、大分と熊本とか、福岡以外の九州の組合わせで。佐賀県のらかんの湯も行きたいサウナ。