悪夢のエレベーター

悪夢のエレベーター [DVD]

悪夢のエレベーター [DVD]

 映画監督の堀部さん。タモリ倶楽部でたまに出てくるだけじゃない。映画撮ったり放送作家やってたりするのですね。知りませんでした。

 映画でエレベーターと言えば死刑台のエレベーター。一度観たことあるけどマイルス・デイビスのことしか覚えてないや。それと「ダウン」ってのも思い出した。なんかコンピューターにエイリアンみたいなのが取り憑いててエレベーターが生き物みたいになるんだよね。んで人間を襲うの。B級臭の強いパニック映画。

 閑話休題。序盤は淡々とした展開で、ややコミカルなところがありつつも、エレベーターに閉じ込められていることもあって大きなドラマ的は無い。若干退屈…と思うか思わないかの辺りでついに物語が動く。浮気男を再度眠らせて…と思ったら死んだわけだが、ここから前半の地味な展開が伏線としてめきめき生きてくる。そして結末に畳み掛けてくる展開!!非常に爽快。最後にピリリと暗い面が見えてオシマイになるのがとても好みだ。

f:id:leffffo:20130520005306p:image:w450
 この写真はちょっと怖い感じでアレだけど、佐津川愛美がとてもキュートで、そして非常に重要な役を好演。素晴らしいです。