なぜ、あなたの話はつまらないのか?

 年末年始の暇な時間にガンガン本を読もうシリーズ。プライムオーナーズライブラリにあったので読んで観る。すべてのエンタメは「フリオチ」の構造を持っている。ネタ選びとその構成をよく考えよう…という本。言ってることはよく考えれば普通の事。コロンブスの卵的な話だと思った。芸人トーク番組とかTVで観ている時に、ここがダメ、そこがヘタ…と安全な所から言いたいこと言いまくってるが、人前で喋るのって難しい。やってみると想像以上に難しい。想像上だと完璧なんだけど、いざ話始まると違う。緊張で言いたいこと言えてないとかそういことじゃない。言いたい事は言ってる。でも聞き手のリアクションが想定外な場合。これが人前で話す事の難しい事。聞き手に共感してもらえる話のネタ選びをし、上手に構成してフリオチを完成させろ!という事をいくつかのテクニックを交えて学べる。